consmarket handmade things

handmade オリジナル作品を時々upしてます。世界にひとつのモノ作りを更新中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

furuimono




古いもの・・・・
我が家の玄関横にやってきました、木製のベンチです。

20081001 003

最近出番の少ないwhimさんにかわって、私目がご紹介・・・。


いい感じなんですよ。
座り心地も良いし。

今朝はみんなが出て行ったあと、ちょっとここで一息。

あったかいマグをすすりながら、目の前のエゴの木を見てたら・・・・・
鳥が実を食べにきてた。
そんな光景を眺めてたら 視界に入ってくるものが・・・・

ん、ん・・?
その木の枝に釣り下がってるプランターから、山葡萄の茎が伸び、山葡萄の実がなってるではないですか?!

長男の「種まき癖」の仕業か・・・・
はたまた鳥さんの落し物から生まれたものか・・・・

なぞです。


ランキングに参加しております。
こちら→にほんブログ村 ハンドメイドブログへを押していただけると嬉しいです。

                                         con.                                  



テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/02(木) 12:34:38|
  2. whim's レトロガレージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ポルシェデザイン!?ヰセキもトラクター

興味ない方が大半だとは分かってます・・・
まあ、カワイイやつということで、どうかお付き合い下さい。

「ヰセキのトラクター」
torakuta-

おそらく昭和40年代の代物ではないかと思います。コイツ、旧車友達の家にあったんですが、その当時にポルシェがデザインしたアメリカ製のトラクターと全く同じデザインなのに、「ヰセキ」製なのです。勝手に真似したかどうかは分かりませんが、今では考えられない素敵なデザインだと思いませんか?こんなトラクターが似合うスタイルでやる「農業」だったら、意外とカッコイイかもしれませんね♪

皆様、興味あります!?  whim.

PS:何だか沢山の方の「ポチット」を頂いてます。感謝×100!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへハンドメイド雑貨ランキング、3位まで戻って来ました!!ご協力有難うございます!!

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/19(土) 22:57:58|
  2. whim's レトロガレージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

冬眠から覚めたテントウムシ!

先日ご紹介しました、スバル360K111最終モデル。苦労の連続での部品探しの段階で、沢山の皆様の助けを頂き、ようやく路上復帰を果たしました!写真は8年ぶりにシャバの空気を吸った瞬間。積載車の上で埃まみれのスバル。後日、復帰後の写真をUPしますね♪しかし、左フロントのブレーキオイルの漏れがなかなか止まりません。また分解してシリンダー磨いてみるか・・・
20070516スバル

ちなみに、ウッドデッキの奥、2Fにconsmarket.のアトリエがあります。*昼間っからこのデッキでビール飲むのがサイコーにGood!
まあ、なにはともあれ、めでたく公道を走れるようになったのでよしとします。ミミパパさんにウッドのルーフキャリアでも作ってもらおうかな!?

ランキングに参加しております。
こちらを→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ押していただけると嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いします。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/16(水) 23:20:56|
  2. whim's レトロガレージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

welcome! consmarket.

コンバンワ!con.の相棒whim.です。ここ最近、まったくイメージが浮かばないcon.に代わりまして記事を書きたいと思います。もしかしたらしばらく僕のレトロブログいなっちゃうかも知れませんが、ボチボチお付き合いくださいまし・・・
20070515

写真はconsmarket.アトリエ入り口の引き戸です。気づいた方がもしかしたらいらっしゃるかも知れませんが、少し前からガラスの下の方~に遠慮気味に「consmarket.」のロゴが貼ってあります。
ちなみにこの薄いパステルグリーンの引き戸は、子供の幼稚園が園舎新築で解体工事をする時に譲っていただいたモノ。かなりカワイイ感じの古い木製の引き戸なのです。実はこの他にも大量の古い窓や引き戸、ドアなどを譲っていただきました。そしてこの度、その古い建具たちを使って、大掛かりな増築工事をやっちゃいました♪(住まいの方ですが)
その様子は、完成しだいまたご紹介したいと思います。
では、今日はこの辺で・・・whim.

只今ランキングに参加しております。
こちらを→ハンドメイドブログ押していただけると嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いします。

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2007/05/16(水) 00:35:14|
  2. whim's レトロガレージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

subaru 360 K111

突然ですが、con.の相棒whim.です。いきなり車の写真ですが、ここは間違いなくconsmarketですので、よそのサイトへ行ってしまわないで下さいね!
さて、この車、昭和43年式のスバル360という小さな車です。かれこれ8年ほどウチのガレージで冬眠していましたが、このたび復活させることになりました。

今日も元気にポチッとお願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ いつも有難うございます!
20070320subaru360

購入したのは12年前。ちょうど僕たちが夫婦になる年でした。色々と訳有りで、僕たちにとってこの車はちょっと特別な、大切な車なのです。
しかし、とにかくパーツが無い!!まあ、分かってはいたのですが、かなり苦労します。でも何とか近いうちに走れるようになりそうですので、見かけた方は手を振ってください。「あのデカイcon.号から、いきなりこのサイズ!?」と誰もが思うのは承知してます・・・でも、色が一緒でしょ?なんとなく。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/20(火) 13:15:11|
  2. whim's レトロガレージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

suto-bu

20061108235341.jpg

最近、寒くなってきましたね。
我が家も暖房器具がちらほら顔を出してきました。

今年初めての活躍となるストーブです。ちょっと珍しいスタイルが夫婦共々お気に入りです。
whimがかなりがんばって磨いてくれました。^^
おかげであったかい時間がすごせそうです。


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 2006/11/09(木) 00:04:55|
  2. whim's レトロガレージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昭和30年代の食卓

syokutaku
ここ九州って、まだ梅雨入りしてませんよね~?本当にヘンな気候です!ま、あきらめて今日は「なごみ」ネタで。
またまたお気に入りの「サッポロビール新九州工場」のレトロタウンから。ご覧の通り「昭和30年代の食卓」の再現です。いいですよね~、こののんびりした風景。今みたいにセカセカしてない感じで。僕の記憶からのイメージはこんな感じ。

「夕方5時半頃、まだ明るく、カラスが遠くで鳴いている中、仕事から帰った親父が作業着を脱衣場に脱いだまま、風呂上りの白いランニング一丁でちゃぶ台に座る。いつものトラックで来る魚屋から急いでお袋が「オバイケ」(クジラの油の部分・安い!)を買ってきてちゃぶ台に出す。親父はいつもの安いつまみにも何も言わず、瓶ビールをサッポロビールのおまけのコップに自分で注ぎ、ゴクリ。たまに、そばで物欲しそうに見ている子供の僕に「食べてみるか?」といい、オバイケを一切れくれる。」

そんなイメージが、いつも頭の中にこびりついていて、憧れでもあります。今の忙しい生活の中では到底叶いそうもありませんが・・・whim


ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ご協力有難うございますっ!

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

  1. 2006/05/23(火) 08:55:31|
  2. whim's レトロガレージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やなせたかし作「ビールの王様」続編!


みなさまコンニチハ!whim.です。最近、con.の新作UPが数点続き、ようやく本来の「ハンドメイドブログ」らしく戻ってましたが、ごく一部のファンの方にレトロガレージをお届けいたします。本日は、少し前にご紹介しました、アンパンマンで有名な「やなせたかし」先生のメジャーデビュー作ではないかという、1954年~1955年のサッポロビール主催による「ビールの王様コンクール」のキャラクターについての続編です。
実はこのマニアックな記事に貴重なTBを下さった「タオさん」と言う方が北九州の門司にいる「ビールの王様」を教えて下さったんです!(タオさんの記事、面白いです!)で、本日はそのヘン?なご縁に敬意を表しつつ、そのコンクールで見事「ビールの王様」に選ばれた方を公開してしまいます!それでは、コレより先は興味がある非常にマニアックな方のみ、続きを読んで下さい。おっとその前に毎度のお願い「ぽちっと」もよろしくです!

ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ご協力有難うございますっ!
王様3

↑王様に「おめでとう!」とお祝いしているポスターです。 続きを読む

テーマ:今日のビックリ&大発見! - ジャンル:ライフ

  1. 2006/05/15(月) 17:06:45|
  2. whim's レトロガレージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ウイスキーの鉄製トレー

tray

いよいよ今日から3日間、行楽地は凄い人ですね~。PCに向かってる人も少ないかもしれませんね!
さて、写真は昭和50年代のものだと思いますが、ウイスキーのトレンチです。おそらく販促用にメーカーが作った物だと思います。トレンチと書きましたが、実際には看板的に使っていたのか、よく分りません。ちなみに写真左が「サントリー ロバートブラウン」、右が「キリンシーグラム エンブレム」ものもです。でもこれ、実際に家にあっても使い道がなかなか見つかりません。飾ってもイマイチ。どう使おうか考えてて3年が経過しました。

ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ご協力有難うございますっ!

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/03(水) 08:04:48|
  2. whim's レトロガレージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コカコーラ500mlホームサイズボトル

colabottole

こんにちはっ!いや~、暑かったですね~!いきなりでびっくりしました!30度以上の気温に、まだ体が対応出来ませんね。第一、風邪ひいて苦しんでるし・・・(←今頃かよっ!)
ま、気を取り直して、今日は「コカコーラのボトル」です。これ、意外と懐かしい方が多いアイテムだと思います。500ml入りで「ホームサイズ」の文字が堂々としています。今みたいにペットボトルが普及していなかった昭和50年代、家族でこのホームサイズのコーラをグラスに分け合って飲んでたはずです。その時、ウチではグラスの中のコーラの水位を真剣に測ってました。ミリ単位で「そっちが多い~!」と言いあってましたね~。そんなに裕福ではなかったので、こういう小さな所で喧嘩にならない様にいつも「半分こ」には気を使ってた様な気がします。
今の子供たち(我が子ですが)を見ていて、「あ~、今の子供たちは物理的に恵まれ過ぎてて、逆に精神的に財産を蓄積していく機会が減ってるんじゃないかな~」などとこの「ホームサイズ」のボトルを見て考えてしまいました。まあ、ウチのジュニアたちは4人兄弟なので、ある意味「弱肉強食」的なところもありますが(笑)
今日は話題がそれました。m(__)m whim.



ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ご協力有難うございますっ!

テーマ:スタイリッシュなインテリア・雑貨。 - ジャンル:ライフ

  1. 2006/05/02(火) 08:15:08|
  2. whim's レトロガレージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
