consmarket handmade things

handmade オリジナル作品を時々upしてます。世界にひとつのモノ作りを更新中。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

清楚な「野バラ」の再発見

nobara

本日も「whim's naturaly book」をお届けいたします。今朝、愛犬「カンタじぃ」と散歩しているときに、「ふわっ」と甘い香りが鼻先をかすめました。「ん!?」とあたりを見回しても何も無し・・・もう一度先程の香りを思い出し、「何の香り?」と考えてみると、「あ、バラやん!」(←日田弁で「バラじゃないか」の意)と納得。しかし、ちょっと待て、こんな山中に(散歩コースは裏山なので)バラ!?と疑問を抱き、再度周りを見回すと、斜面に薄いピンク色の「野バラ」が満開になっているの発見!しかし、これって、どこの山際にも生えてるいわゆる「雑草」だし、いくら「バラ」が名前に付くといっても甘い香りなんて・・・などと思いつつも、念のため近づいて香りを確かめて見る事に。ウッソ~!まさかと思いつつも、間違いなくこの「野バラ」から甘~い香りが!え~、し、知らなかった~!
それは本当にびっくりするくらいの素晴らしい香りでした。改良された園芸品種にはない、控え目で健気な、そして力強い生命感に溢れた香りでした。

改めて調べてみると、単に「野バラ」といっても国内にざっと14種ほどあるそうです。ウチの近所の山にも、写真の「薄いピンク」と「真っ白」のものがあります。知りませんでした・・・よく見ると、素朴で可憐なこの「野バラ」、「ハイブリッド・ティー」のような現代のバラの台木に使われるという、ちょっとかわいそうだけど、縁の下の力持ち的なところに感動してしまいます。

素敵な「野バラ」に敬意を表しつつ、一枝だけリビングにご招待してみましょうか?

ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ご協力有難うございますっ!

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2006/05/19(金) 12:07:43|
  2. whim's naturaly book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<紫陽花のつぼみ | ホーム | アイビーの新緑>>

コメント

☆モブログランキング146

突然の書き込みで失礼いたします。

この度モバイルランキングサイトへのご参加のお願いに参りました。
☆モブログランキング
http://mrank.tv/u/index.php?id=moblogrank

貴サイトのアクセスアップに貢献できると思いますので、是非とも登録のほどお願い申し上げます。
  1. 2006/06/20(火) 16:38:42 |
  2. URL |
  3. 松田146 #ElggcFS6
  4. [ 編集 ]

ダイレクトに・・・・

>hulaさん
挿しちゃいましたかー、ダイレクトに。さすがは「面倒臭がり屋」の王道です。お見事!v-429いっそのこと、100本くらい枝を盗んできて挿しちゃえば!?whim.
  1. 2006/05/20(土) 08:55:40 |
  2. URL |
  3. whim. #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

ぬぬぬぬ(-.-;)ダイレクトに土はいけませんか。
他所様の花を勝手に殖やす野望なので、その方法は難
しいです~。やはりここは花に頑張ってもらうしかな
いかな(笑)

実は面倒くさがりのうえに気が短いんですよ。
もうダイレクトに挿しちゃいました♪
  1. 2006/05/19(金) 22:16:51 |
  2. URL |
  3. hula #-
  4. [ 編集 ]

面倒臭がり屋ぁ~!?

>hulaさんんんん~!
面倒臭がり屋さんには向いてないですね~、この作業!まあ、他ならぬhulaさんの為にひとつ裏技を授けましょう。コレはまさに「面倒臭がり屋さんのあなたにv-218ピッタリ!な方法です。

1・まず、長~く伸びたツルを見つけます。
2・そのツルの途中の節(葉が付いているところ)をひとつ土に接触させて固定しておきます。
3・後はそのまま触らずに見守ります。

以上です。この、土に接触している節から発根して、そのうち土中に根が張りますので、それを確認できたらツルの元側を切断してあげれば新たな株が出来上がります。ね、「面倒臭がり屋さん」のhulaさんにも出来そうでしょ?
まあ、普通は挿し木にしますけど・・・挿し木にする時は、「面倒」ですが、いきなり雑菌の多い土に挿すのはやはりやめた方がいいと思います。(100%ダメではありませんよ、ちなみに。運がいいヤツは生き残ります!)

と言う事で、hulaさんが「面倒臭がり屋さん」と言う事が分りました。whim.
  1. 2006/05/19(金) 18:49:21 |
  2. URL |
  3. whim. #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

おじゃまします

バラの香りに誘われてやってきました~(笑)
本当は、挿し木の事を教えてもらいに来ました。
挿し木はなんでも大丈夫なんですか?実は
つる性のたぶんジャスミンを挿し木で増やしたい
のですが、大丈夫ですか?面倒臭がり屋なので、
ダイレクトに土に突き刺しても良いですか?
良かったら教えてくださいませ~。
  1. 2006/05/19(金) 14:32:43 |
  2. URL |
  3. hula #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://consmarket.blog44.fc2.com/tb.php/103-6452aaf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
