consmarket handmade things

handmade オリジナル作品を時々upしてます。世界にひとつのモノ作りを更新中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫陽花のつぼみ

20060520ajisai

台風が低気圧に変わってくれて、ホッとしています。それにしても5月の一番気持ちよく過ごせる時期だというのに、ここ九州は梅雨の様な毎日でちょっと憂鬱。雨が続いたせいか、何となく「紫陽花」の様子を覗いてみました。ここあたりでは、だいたい6月中旬ごろから花が見れるのですが、約1ヶ月前の今、びっくりするほど小さなつぼみです。直径が3cmくらいでしょうか?このサイズからわずか1ヶ月であんなに大きく成長するとは、まさに生命の神秘。生命力を感じます。梅雨の代表見たいなこの紫陽花、実は「金運に恵まれる」という縁起の良い花だそうです。(何かの風水関係の文献で読みました)

昨年は雨量が少なく、各地で紫陽花の状態があまりよくなかったようですが、今年はこの調子で行けば綺麗な紫陽花が見れるんじゃないかと思っています。ここ数年、みょ~に紫陽花に惹かれます。特にガク紫陽花のシンプルさが気に入ってます。というものの、我が家に紫陽花は無し。庭が狭いし、場所が無いんですよね(^_^;)でも、とりあえず今年から紫陽花を殖やしてみる事にしよう!挿し木で。コツさえ押さえれば意外に挿し木で殖やすのは簡単だし・・・ちなみに、九州でも数少ない最盛期からの「紫陽花摘み」が楽しめる(しかも無料!)ところもありますよ!コチラ

一応、続きに「紫陽花の挿し木」について書いときますね!

ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ご協力有難うございますっ!

紫陽花の挿し木について

まず、肝心な事ですが、緑色をした、若い枝を使いましょう。経験上、その方が根付く確立が高くなるようです。

1・枝を3節ごとにカットします。
2・カットした3節のうち、最上部の一節の葉を残して、後の2節は葉を落とします。
3・最下部の節の直下鋭利な(ここ大事!)刃で斜めにカット。(吸水面を広くするため)
4・1節に1対残した葉を、それぞれ半分にカット。
5・出来たら1時間ほど水揚げをしてあげましょう。
6・雑菌の無い土(挿し芽用の土が確実)に、葉を落とした2節を真っ直ぐにさす。(この時、ぐらつかない様注意!)
7・あとは、乾燥しないように水遣りの管理に注意するだけです。
最大のポイント
「挿したあと、動かさない」これが大事です。土と挿した枝の間に隙間が出来ると枯れます。

以上、私の仕事上での経験を元に書きましたので、正しいかどうかは分りませんが、実績がありますので良かったらお試し下さい!  
花が咲くのは挿してから2年目です。(だいたいの場合)気長に待ちましょう!    whim.

テーマ:癒しと潤いのある生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2006/05/20(土) 09:45:21|
  2. whim's naturaly book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イラストと青空 | ホーム | 清楚な「野バラ」の再発見>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://consmarket.blog44.fc2.com/tb.php/104-f48c31bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
