consmarket handmade things

handmade オリジナル作品を時々upしてます。世界にひとつのモノ作りを更新中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和30年代の食卓

syokutaku
ここ九州って、まだ梅雨入りしてませんよね~?本当にヘンな気候です!ま、あきらめて今日は「なごみ」ネタで。
またまたお気に入りの「サッポロビール新九州工場」のレトロタウンから。ご覧の通り「昭和30年代の食卓」の再現です。いいですよね~、こののんびりした風景。今みたいにセカセカしてない感じで。僕の記憶からのイメージはこんな感じ。

「夕方5時半頃、まだ明るく、カラスが遠くで鳴いている中、仕事から帰った親父が作業着を脱衣場に脱いだまま、風呂上りの白いランニング一丁でちゃぶ台に座る。いつものトラックで来る魚屋から急いでお袋が「オバイケ」(クジラの油の部分・安い!)を買ってきてちゃぶ台に出す。親父はいつもの安いつまみにも何も言わず、瓶ビールをサッポロビールのおまけのコップに自分で注ぎ、ゴクリ。たまに、そばで物欲しそうに見ている子供の僕に「食べてみるか?」といい、オバイケを一切れくれる。」

そんなイメージが、いつも頭の中にこびりついていて、憧れでもあります。今の忙しい生活の中では到底叶いそうもありませんが・・・whim


ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ご協力有難うございますっ!

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

  1. 2006/05/23(火) 08:55:31|
  2. whim's レトロガレージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あみかご う・つ・わ | ホーム | てんとう虫と蝶>>

コメント

おおっ、意外なとこ掘り起こしましたね!

ミミパパさま
先日からどうもです!バナー早速貼り付けていただき、恐縮です!今からそちらに営業に伺います!
  1. 2007/04/25(水) 19:09:22 |
  2. URL |
  3. whim. #-
  4. [ 編集 ]

ダンナさま

こんちわ どうも ダンナサマ

先日はバナーの段取り ありがとうございました

おいそがしいでしょうに 夜なべでつくってイタダイテ 
   
うっ  カンゲキです


ワタクシも S40生 ですからー

レトロガレージ かなり ココロをひっぱられます

これから ベントの時間に 記事をひとつずつ

大事に読んでいきます

「オバイケ」とか「コカコーラのホームサイズ」

トカ

ひさしぶりの単語との遭遇で

なんかソワソワしてしまいました!

ちょっと価格と量のバランスに いまだに

納得いかない クジラベーコン を

食べたくなったので

今日はスーパーに寄って帰りマス

レトロ記事 期待してまーす

ではでは

  1. 2007/04/25(水) 17:15:59 |
  2. URL |
  3. mimipapa #-
  4. [ 編集 ]

kemukemu23611さま。
コメントありがとうございました。
30年代のテレビ広告。気になります^^
  1. 2006/12/27(水) 00:50:27 |
  2. URL |
  3. con. #-
  4. [ 編集 ]

お知らせ

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
昭和30年代のテレビの広告もとりあげました。
よかったら、寄ってみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
  1. 2006/12/23(土) 20:38:50 |
  2. URL |
  3. kemukemu #5jYE.wrM
  4. [ 編集 ]

hulaさん

久々コメントのconです。子供の頃「おばいけ」を「おばけ」と思っていたのですね(笑)whimもそうらしかったです!!が、私は違います・・・。「おばいけ」は「おばQ]!だと思ってました(><)!!色もなんとなく「おばQ]の色だし・・・。「おばQかわいそう・・・・。(TT)」と子供の頃に思ってました。おばQなんて思ったのは私だけでしょうか・・・。いろんな人の「おばいけ」伝説聞けたらおもしろいかもですね♪
  1. 2006/05/24(水) 10:38:12 |
  2. URL |
  3. con #-
  4. [ 編集 ]

昭和

昭和のにほひに思わずおじゃま。
私も昭和に強く惹かれます(40年代ですが)。
子供の頃、父の食べるおばいけをずっと「おばけ」だ
と思っていました(まぬけ)。
いつか豊後高田に遊びに行って、給食ランチを食べる
のが夢です。

ダイレクト・ジャスミンは枯れました(゚∀゚)てへっ
諦めて通販で苗を買います。
  1. 2006/05/23(火) 23:32:30 |
  2. URL |
  3. hula #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://consmarket.blog44.fc2.com/tb.php/107-fc568ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
