consmarket handmade things

handmade オリジナル作品を時々upしてます。世界にひとつのモノ作りを更新中。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポーチ

20060903183334.jpg

見てのとおりポーチです。
前回作ったbagとお揃いのポーチです。中は生成りのコットンとなってます。
私は子供が多いせいか結構大き目のbagを持つことが多いんですけど・・。その中でポーチなどに小分けして入れてます。何かと便利ですよね☆

昨日PM11:00放送の「情熱大陸」を見たんですけど・・。
森岡尚子さん?でしたっけ・・・。すごく感銘をうけました。
徹底した自給自足にあっとう~。和鼓ちゃんという女の子との家族3人で沖縄に住んでいて、お米はもちろん野菜も自分達で・・・。食事も体にサラリと入っていきそうなもの・・・。これが本とのスローフード?なのかなぁ?
お洗濯も塩と墨で衣類を洗う。
シャンプーもハイビスカスの花をつぶして髪を洗う・・・。
子供が風邪をひいても自分の治癒力を信じ完治させる・・・。
とても自然というか・・・。「生きる」ことってこういうことなのかなぁ。と考えさせられました。
「島ごはん」という本も出してあったり、写真をとったり、ポストカードを製作したりもしてある。そして何より生活を楽しんでいる主婦なのです。

たぶん昔はこういう生活が当たり前であったのでしょう。
「生きる」ってこういうことなのかぁ。と見せ付けられたという感じです。
よくよく考えると無駄がないんですよね生活に関するすべてのサイクルに・・。
つくづく現代はモノが溢れすぎていることを実感します。

今、学校の役員の中で「食育」がテーマなのですが、何か共通して考えさせられました。
みんながこういう生活になればいいのになぁ~。そしたら人も地球ももっと優しくなるんでしょうね。

といっても私も出来ない一人かもしれませんが・・・。
でもちょとだけ憧れるのなぜだろう・・・・・。



ランキングに参加しています。押していただいたみなさんのおかげで少しづつ上昇中です。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←こちらをぽちっと押していただけると嬉しいです(*^^*)ありがとうございます。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2006/09/04(月) 12:48:13|
  2. Cloth works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カードケース・・・? | ホーム | bag>>

コメント

ぽとりさーん♪

こんにちは~。
お久しぶりです(^^)
や~~~~っと2学期がはじまりましたね。ほんとになかなか更新できずにいて、親子で夏休みを満喫しておりました(^^ゞ
秋物などぼちぼちと作り出したところです♪

話は変わって・・・スローライフに自給自足・・・。森岡さんのライフスタイルに軽く衝撃をうけた私です。
私もとてもマネはできないですね~。
子供達は根っから野生児ですが・・・(_。_:)
私はついて行けないことでしょう~。

さて今月は運動会の月でありますね・・。何かと行事の多い我が家であります( ̄^ ̄)ゝ
ちょっと弱ってきたら、またぽとりさんの、あったか可愛い雑貨達に癒されに行きま~す(^▽^)♪

  1. 2006/09/07(木) 00:20:47 |
  2. URL |
  3. con. #-
  4. [ 編集 ]

わ~い

conさん お久しぶりです~
覗きには しょっちゅう来てますけど…
長い夏休みがやっと終わりましたね

バッグやポーチ 秋色で いいですね~
ピシッとしてて 素敵*
自給自足 スローライフ 私も 憧れます
でも そこまで 徹底しては なかなかできないですよね(特に 私は 飽きっぽいので…)
田舎の古い家に憧れつつ 虫は嫌いだったり 矛盾だらけです
(^_^;)
conさんちは なんかできそうですよね
ご主人と子供たちも そういうの好きそうだし^^
徹底してではなくてもできることから 少しずつ始めて行きたいですね

また遊びに来ま~す
  1. 2006/09/06(水) 08:34:17 |
  2. URL |
  3. ぽとり #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://consmarket.blog44.fc2.com/tb.php/129-ac0e92c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
