consmarket handmade things

handmade オリジナル作品を時々upしてます。世界にひとつのモノ作りを更新中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

newカテゴリー「whim's レトロガレージ」始めました!

20060415163951.jpg
20060415164401.jpg

久しぶりに記事を書きます。whim.です。con.と色々と話してて、ブログの方向性を少し変えることにしました。やっぱり、新作の紹介だけでは楽しくないかな?と言う事で、新たにnewカテゴリーを3つ作りました。と言う事で、まずは自称「自然派レトロコレクター」の私whim.のレトロな記事から・・・

写真のポスター、実に私好みの昭和30年頃のものです。「ニッポンビール」とありますが、現在の「サッポロビール」の初期のものです。と言う事で、実はこれ、地元「サッポロビール新九州工場」内のレトロタウンというところに展示してある物です。ここは私の“ツボ”なモノばかりでお気に入りのスポットなのです。(無料で工場見学&出来立てビールの試飲ができるのだ!)

ところで「ビールの王さまコンクール」と書かれたポスターを見てください。このキャラクター、な~んか見覚えがありませんか?実はコレ、大巨匠である・・・



 
        続きを読んで頂ける方はその前ににほんブログ村 ハンドメイドブログへぽちっとお願いしますっ!        
アンパンマンでおなじみの「やなせ たかし」氏の作品なんです!写真をよ~く見てください。
20060415171430.jpg

20060415171517.jpg

ねっ、ちゃ~んと「やなせ たかし」と書いてるでしょ?(ピンボケですけど・・・)これを発見したときの感動は、かなりの物でした。つくづく、「ビッグな方も若い頃に小さな仕事から頑張ってたんだな~」と感慨深いひと時でした。

さあ、明日からまた仕事がんばろうっと!  whim.

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

  1. 2006/04/15(土) 17:29:35|
  2. whim's レトロガレージ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<現役ですっ!昭和30年代ナショナル電気スタンド | ホーム | ハンドメイドランキングに参加しました!>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/10/15(火) 16:45:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

タオさん、コメ有難うです!

タオさま
はじめまして!whim.と申します。まさかの時間差コメントにびっくりするまもなく、こんなマニアな「王様」を他の方が記事にしているとは、更に驚きました。嬉しいです!しかし、門司にもいたんですね、ビールの王様が(笑)しかも1954年のまだ「ビールっ腹」になる前の!ぜひ機会を作って、そちらにも伺おうと思います。それから、日田にはその当時全国民の中から選ばれた本物の「ビールの王様」のポスターが写真&実名入りで展示されています。どっかの会社の社長さんだったような・・・近日中にサッポロビール工場に行って写真撮ってきますね!またご紹介しますので、お楽しみに!今後ともコチラにも遊びにお出で下さい。  whim.
  1. 2006/05/11(木) 11:22:50 |
  2. URL |
  3. whim. #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

ビールの王さま

初めまして。「ビールの王さま」で検索したら、ここにたどり着きました。
小倉に住んでるタオと申します。
日田のサッポロビール新九州工場にも「ビールの王さま」が
展示されてるんですね。私は門司麦酒煉瓦館で発見しました。
こちらは1954年度のポスターが展示されています。
TBさせていただきましたので、よろしかったら見てみてください。
  1. 2006/05/11(木) 01:15:33 |
  2. URL |
  3. タオ #RUfZPq6I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://consmarket.blog44.fc2.com/tb.php/82-9a3c2729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビールの王さまの正体

以前載せた「ビールの王さまコンクール」の続報。 ビールの王さまの正体が分かりまし
  1. 2006/05/11(木) 01:08:34 |
  2. pocket-park
