consmarket handmade things

handmade オリジナル作品を時々upしてます。世界にひとつのモノ作りを更新中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸いスツールその2

20060422235943.jpg

昨日は強風&黄砂で一日大変でした・・・
さて、本日は「丸いスツール」その2です。これ、なかなかいいでしょ?結構気に入ってます。(笑)製造はおそらく昭和50年代位だと思います。黒く塗装された脚に赤いレザー張りの座面。(日に焼けてピンクになってますけど)真ん中に穴が空いています。この穴、昔のスツールによくありますが、何の意味があるんでしょう?僕も分りません。どなたかご存知の方、教えてください!

*お知らせ*
「online shop]にcon.の「カゴバッグ」を1点のみリリースいたしました。ご注文に制作が追いついていなくて申しわけありませんが、気に入った方がおられましたらお早めにどうぞ!



ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ご協力有難うございますっ!

テーマ:インテリア雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2006/05/01(月) 08:52:49|
  2. whim's レトロガレージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸いスツールその1

20060422235928.jpg

こんにちは!いよいよG/Wに突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか?九州はとてもよい天候に恵まれています。
さて、本日は「スツール」をご紹介いたします。写真の通り、丸い何の変哲もないシンプルな形ですが、なぜか惹かれます。おそらく絶妙なカラーリングのせいではないかと思いますが・・・脚の部分のメッキと、座面のくすんだブルーグリーンのオールドカラーがいい感じです。こちらは比較的新しい年代の物のようですが、デザインはかなり以前から変わらずに生産されていたのでしょう。
ひとつ残念な事に、座面に一箇所(脚の部分)ヒビが入っています。使用には差し支えありませんが、惜しいところです。
もし欲しい方がおられたら、コメントにてご相談下さい。whim.


ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ご協力有難うございますっ!

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/30(日) 08:40:45|
  2. whim's レトロガレージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コカコーラの木製ボトルキャリア

colabox

こんにちは!今日は「コカコーラの木製ボトルキャリア」です。このタイプのキャリアは雑貨屋さんなどでもおしゃれに使ってるのをたまに見かけますよね?僕はオールドトミカのミニカーコレクションに使ってますけど。このキャリアって、たしか一番小さなボトル(190ml入りの喫茶店なんかで今も使ってるやつ)用ですよね?この190mlボトルもかなり昔のモノが今も流通しているようですし、新しくてもデザインはほぼそのままで、何回も回収して利用していて擦れたキズがなかなかいい感じですのでこのキャリアにも似合うと思います。入れてみようかな?
しかし、昭和のコカコーラグッズって、本当に魅力的なものばかりですよね?特にホーローの看板。田舎の方に行くと今も小さな商店の壁などに見かける事がありますが、そんな光景がPCで楽しめるサイトを見つけましたのでご紹介しますね!(勝手にリンク貼って怒られるかな?)
その名もそのまま「なつかし看板堂」さんです!ここ、相当お気に入りです!ではまた。 whim.



ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←ご協力有難うございますっ!

テーマ:■レトロでキュートな雑貨たち■ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/26(水) 09:46:58|
  2. whim's レトロガレージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昭和30年代頃のナショナル製扇風機

fan

またまた昭和シリーズですみません。お付き合いください。さて、写真の扇風機、僕の中でもかなりお気に入りのモノですが、ナショナルのエンブレムがシンプルでかっこいいです。扇風機は他に何台か所有していますが、これが一番好きです。コンセントをつなげば今も可動です。なぜこんなに思い入れがあるのかな~と改めて考えてみたら分りました。これ、僕が中学生の時に知り合いの床屋さんが大掃除で粗大ごみに出してたのを見つけて、何だか分らないけど物凄くそのデザインに惹かれてもらったものなんです。そしてこのことが今の「昭和レトロコレクター」になってしまうきっかけだったようです。僕の記憶の中では古い物に興味を持った最初の一品です。それにしてもこの流線型のデザインセンス、カラーリングともにすばらしい!

いつもご協力有難うございます。→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ押していただき、感謝!

テーマ:昭和レトロ - ジャンル:ライフ

  1. 2006/04/24(月) 15:46:57|
  2. whim's レトロガレージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ケロリン」の黄色い風呂桶

kerolin

皆様こんにちは!まずは、最近ハンドメイド作品の記事が無くってすみません。色々と忙しくて制作が進んでないもので・・・
もう少しお許しいただくとして、今日は「昭和レトロ」の超代表格のご紹介です。「ケロリン」の風呂桶です。ひなびた温泉の共同浴場なんかにありますよね~、これ。写真の物はまっさらの新品ですので、イマイチ味が出てませんが・・・まあ、とにかく昭和の香りが非常に強いモノですね。この「ケロヨン」、ご存知の通り・・・



いつもご協力有難うございますっ!→にほんブログ村 ハンドメイドブログへぽちっ! 続きを読む

テーマ:昭和レトロ - ジャンル:ライフ

  1. 2006/04/23(日) 15:52:41|
  2. whim's レトロガレージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛乳箱

milk

いつの間にか珍しくなってしまった、木箱の牛乳BOXです。色々なメーカーのものがありますが、これは「雪印」。かなり程度が良いものです。この箱、入手経路がおもしろいです。じつはこれ、・・・

いつもご協力有難うございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログへ押してくれて有難う! 続きを読む

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2006/04/22(土) 00:39:45|
  2. whim's レトロガレージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

現役ですっ!昭和30年代ナショナル電気スタンド

national

タイトル通り、我が家で現役で働いている、昭和30年代の製品と思われるナショナル製電気スタンドです。今はcon.の作品作りの時にミシンの針先を照らしています。なんといってもこのデザインにとても惹かれます。まさに「simple is best」ですね。この電気スタンドもそうですが・・・

        良かったら押して下さい!→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


続きを読む

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2006/04/19(水) 22:27:48|
  2. whim's レトロガレージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

newカテゴリー「whim's レトロガレージ」始めました!

20060415163951.jpg
20060415164401.jpg

久しぶりに記事を書きます。whim.です。con.と色々と話してて、ブログの方向性を少し変えることにしました。やっぱり、新作の紹介だけでは楽しくないかな?と言う事で、新たにnewカテゴリーを3つ作りました。と言う事で、まずは自称「自然派レトロコレクター」の私whim.のレトロな記事から・・・

写真のポスター、実に私好みの昭和30年頃のものです。「ニッポンビール」とありますが、現在の「サッポロビール」の初期のものです。と言う事で、実はこれ、地元「サッポロビール新九州工場」内のレトロタウンというところに展示してある物です。ここは私の“ツボ”なモノばかりでお気に入りのスポットなのです。(無料で工場見学&出来立てビールの試飲ができるのだ!)

ところで「ビールの王さまコンクール」と書かれたポスターを見てください。このキャラクター、な~んか見覚えがありませんか?実はコレ、大巨匠である・・・



 
        続きを読んで頂ける方はその前ににほんブログ村 ハンドメイドブログへぽちっとお願いしますっ!         続きを読む

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

  1. 2006/04/15(土) 17:29:35|
  2. whim's レトロガレージ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
前のページ
